備忘録

Java中心に勉強中。備忘録です。

Java Silver 合格までを振り返る

先日、Java SE8 Silver認定資格に無事合格しました。

教材

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

勉強期間

約1ヶ月

  • 1週目

    • 1日約8時間勉強
    • 黒本1章〜9章を2周、10章を1周。
    • まとまった勉強時間が取れるのはこの週だけで、10章の模擬問題の得点は5割程度だったので少し焦る。
  • 2週目

    • 1日約0.5〜1.5時間勉強
    • 10章を解き直しながら、少しでも疑問に思った分野は1〜9章に戻って復習。
    • 頻出のメソッドや構文の特徴を表にまとめて覚える。
    • 問題集に載っているコードを写し、挙動を確認。
  • 3週目

    • 2週目とほぼ同じ勉強法。
    • 11章の模擬問題に挑戦。正答率6割弱でかなり焦る。
  • 4週目

    • 11章を解き直しながら、少しでも疑問に思った分野は1〜9章に戻って復習。
    • 前日に10章を2周目を解き、当日朝に11章も解き直して臨んだ。

こんな感じで勉強を進めました。

個人的には、黒本をベースに、分からない所を調べたりAPIを読み込んだりすれば1〜2ヶ月ほどで合格できるのかなと感じました。

当日は、余裕を持って見直しもできましたが、緊張のあまり途中でお手洗いに行きたくなってしまい焦りました・・・水分はほどほどに!

勉強後にJavaに触ると、変数のスコープを自然と意識できたり、宣言のミスにすぐ気がつけたりと、以前よりスムーズにプログラムが組めるようになった気がします。

以前はeclipseに注意されるがままにコンパイルエラーを修正していましたが、今はなぜエラーが出ているのかを理解して直せていると思います。

例外処理についてもしっかり問われるので、基礎を固めることができました。

Goldも今年度中に勉強計画を立てて受験したいと思います。